広島県教育委員会事務局管理部 健康福利課内

(一財)広島県教育職員互助組合ホームページ

>
よくあるご質問

 

 

 

 現職

 

産休中の掛金免除について

 

産前産後休暇を取得しました。申出により掛金が免除される期間はいつからいつまでですか。

産前産後休暇期間のうち,免除期間の属する月から免除期間が終了する日の翌日の属する月の前月までです。免除期間は出産日以前42日(多胎妊娠の場合は98日)から出産日後56日までの期間です。免除の申出は産前産後休業掛金等免除(免除変更)申出書により行ってください。(公立学校共済組合広島支部との共通様式です。)

※条例等によりこの免除期間よりも長い産前産後休暇を取得した場合でも,掛金免除の対象となる期

 間は上記のとおりです。

※出産予定日よりも後に出産した場合は,「出産日」を「出産予定日」に読み替えて適用します。

 

 

給付金等の受取について

 

婚姻等によって氏名を変更する場合,互助組合にどのような手続きが必要ですか。
給付金の受取に使用している口座の名義を変更後の氏名と同じものにしてください。(届出は不要です。)

 

給付金の受取口座に指定している口座がどの口座か分らなくなったときは,どうしたらよいですか。
毎月末,給付金の支払いがあるときに発行される「給付金明細書」をご覧ください。下の欄に,現在あなたが給付金受取口座に指定している銀行名と支店名が表示されています。

 

医療給付金,家族療養費は自動給付となっていますが,受診から何月後に給付されますか。
受診から4か月から5か月後となります。

 

給付金等の請求はいつまでできるのですか。
給付事由が発生してから3年間です。

 

 

 

死亡弔慰金について

 

互助組合員が死亡したときは,どんな手続きが必要ですか。
公立学校共済組合と互助組合の手続きが必要となります。公立学校共済組合広島支部の長期給付係に連絡をしていただくと,手続き書類をまとめて送付します。

 

 

 

家族死亡弔慰金について

 

家族が死亡したときは,手続きが必要ですか。
被扶養者が死亡されたときには,家族死亡弔慰金が支給されますが,公立学校共済組合に家族埋葬料を請求されると併せて給付されますので,互助組合の手続きは不要です。

 

 

 

退会給付金について

 

退会給付金の対象者を教えてください。
互助組合員加入者(県費負担職員の任期付職員,臨時的任用職員及び再任用職員等を除く。)が,対象となります。

 

年度末退職者の退会給付金は,何月ごろ給付されますか。
5月末に送金する予定です。(4月30日までの到着分)

 

退職後に住所変更をする予定がある場合は,どちらの住所を記入すればよいですか。
5月末に送金決定通知書を郵送しますので,5月末にお住いの住所を記入してください。

 

なぜ,受取り口座は広島銀行がよいのですか。
当互助組合の振込手数料の都合上,広島銀行の指定にご協力いただいております。

 

過去に県から市町等へ異動したことがある場合,退会給付金はどのようになるのですか。
人事異動により他の市町等へ異動された場合,その都度,給付しております。よって,退会給付金の受取金額は一人ひとり異なります。

 

 

生活習慣病予防検診(人間ドック)について

 

生活習慣病予防検診(人間ドック)の助成はどのように受けるのですか。
受診費用を支払われるときに,公立学校共済組合と当互助組合の助成を差し引いた金額を支払っていただきます。(公立学校共済組合員の方は,互助組合に書類等を提出していただく必要はありません。)

 

 

 

被扶養配偶者人間ドック助成について

 

どこの病院で受けた人間ドックが助成対象ですか。また,対象となる人間ドックには,受診機関の指定がありますか。

人間ドックはどちらの病院で受診されても構いません。(受診機関の指定はありません。)

助成対象は「人間ドック」として病院が募集しているもので,(特定健診や雇入時診断等は対象外です。)かつ,オプション検査料を除く受診料が30,000円を超えるものです。

 

胃検診(レントゲン)が人間ドックの検査項目に含まれています。別料金で胃カメラに変更ができますが,この場合の胃カメラ分の別料金は「オプション検査料」扱いですか。

オプション検査料扱いです。(人間ドックの検査項目に有料で追加・変更するものはすべてオプション検査料扱いとなります。)

(例)同一の項目について検査の方法を変更することにより生じた料金

   基本コースに含まれない別の項目を追加することにより生じた料金

 

他の機関(地方自治体や公立学校共済組合等)から助成を受けた場合,給付額はどうなりますか。

基本コース料金から他の機関からの助成額を控除した額が給付されます。(給付額は,自己負担額の範囲内で30,000円を上限とします。)なお,他の機関からの助成を受けて人間ドックを受診した場合は,助成を受けたことを証明できるもの(受診券の写し等)を領収書と一緒に添付してください。

 

  例1 例2
基本コース料金 32,000円

35,000円

オプション検査料 0円 5,000円
他機関からの助成額 7,000円 12,000円
窓口での支払額 25,000円 28,000円

(互)被扶養配偶者人間

ドック助成額

25,000円 23,000円

 

   

 

育児サポート事業について

 

育児サポート事業申請書は,出産後いつまでに提出したらよいですか。
出産後6か月以内に提出してください。

 

申請後の翌月から月刊誌が届くのであれば,月刊誌の内容が適齢月の育児支援にそぐわないものになることはないですか。
月刊育児誌『赤ちゃんとママ』は,申請書を提出された後,1~2月後から1年間12冊が届きます。育児誌は何月号が届いても,0月から12月頃までの乳児期の月齢に応じた内容となっています。

 

 

 

旅行券について

 

互助組合からもらった旅行券を持っているのですが,どのように使用するのですか。
有効期限内に,裏面にある旅行業者で,新幹線や飛行機のご利用,または,ホテルの宿泊等の支払いに使用してください。

 


  

貸付について

 

現在貸付を受けているのですが,借替することはできますか。

現在受けている貸付と同一種類の貸付の場合,償還回数が24回以上から借替ができます。借替は,申込金額から未償還金を差し引いた金額が送金となります。

 

貸付金を償還中ですが,育児休業にはいったときの償還はどうなるのですか。
償還を猶予し職務復帰後に償還していただくか,個人払いで償還を続けていただくことになります。互助組合から通知をしますので,それにより回答していただきます。

 

貸付金を全額償還したいのですが,どうすればよいですか。
互助組合ホームページから「貸付金一括償還申出書」をダウンロードしていただき,記入の上提出してください。互助組合から振込依頼書等を送付しますので,指定する口座に振り込んでください。

 

 

 

 退職

 

退職医療制度について

 

退職医療制度に加入したいのですが,手続きはどのようにすればよいですか。
退職の日の翌日から30日以内に『退職医療組合員申出書』を提出してください。なお,「退会給付金請求書」も併せて提出してください。

 

退職医療制度に加入する場合,退会給付金を基準掛金に充当することはできますか。

充当することができます。

(例1)退会給付金が基準掛金より多い場合

      退会給付金800,000円-基準掛金(60歳)675,000円= 125,000円が給付されます。

(例2)退会給付金が基準掛金より少ない場合

    退会給付金500,000円-基準掛金(60歳)675,000円=▲175,000円不足分を納付してく

  ださい。

 

共済組合の任意継続組合員制度と互助組合の退職医療制度のどちらかの選択なのですか。

共済組合の任意継続組合員制度は,保険証を発行する公的な医療保険制度ですが,互助組合の退職医療制度は,公的な医療保険制度ではありません。よって,任意継続組合員制度等の公的医療保険制度への加入手続きとは別に任意に加入をご検討いただくことになります。

 

退職医療制度に加入して,中途で脱退することはできますか。
終身制度ですので,中途脱退(掛金の還付)はできません。

 

療養補助金の2割給付は,どのように計算するのですか。

医療費総額の2割を給付します。

(例)自己負担3割の人で,医療費総額10,000円(10割)の場合(1か月の1医療機関分)

   医療費総額10,000円×2割=2,000円給付します。

 

        

 

令和2年4月に病院で受けた診療が,国又は地方公共団体による公費負担(医療費助成)の対象とな

りました。その場合,療養補助金の給付はどうなりますか。

自己負担額が,保険適用分の医療費総額の2割未満の場合は,自己負担額を限度として給付します。

 

高額療養費に該当し,病院の窓口で「限度額適用認定証」を提示して支払いました。この場合,療養

助成金の給付はどうなりますか。

自己負担額が,保険適用分の医療費総額の2割未満の場合は,自己負担額を限度として給付します。

 

 

古い日付の病院の領収書が出てきました。療養補助金を請求しようと思うのですが,請求有効期間は何年ですか。

3年間です。

(例)請求書を提出する月が平成30年12月の場合⇒平成27年12月以降の診療分から請求可

   ※現職中のものは請求できない。

 

療養補助金の給付は,70歳の誕生日で終了するのですか。

満70歳に達する会計年度末まで支給します。

(例)平成30年9月の誕生日で70歳⇒平成31年3月末の診療まで請求可

 

療養補助金請求書に添付する領収書はコピーでもよいのですか。
コピーでもよいです。(原本でもよいですが,返却はできません。)

 

療養補助金はいつ給付されるのですか。

毎月10日で締め切り,その月の28日(土日,休日の場合は前営業日)に送金します。

※毎月10日以降に到着したものは,翌月の28日に送金となります。

 

本年度,慶祝金 の対象年齢に該当しますが,どのように請求したらいいですか。

慶祝金の該当年齢(満年齢)に達する誕生月の月初めに,互助組合から「慶祝金請求書」を郵送しますので,それに記入,押印のうえ請求書を互助組合に送付してください。
(例)本年7月の誕生日で満77歳(喜寿)➡ 本年7月初旬に「慶祝金請求書」を送ります。
 ★慶祝金該当年齢(満年齢)は,次のとおりです。
  70歳(古希) 77歳(喜寿) 80歳(傘寿) 88歳(米寿) 90歳(卒寿) 99歳(白寿)

 

 

入院助成金は,何日以上入院した時に該当するのですか。また給付日額はいくらですか。
1回の入院期間が7日間以上の場合に該当します。
1年度につき60日分を限度で,給付日額は次のとおりです。
・平成31年3月31日以前の入院については,給付日額は1,200円です。
・平成31年4月1日以降の入院については,給付日額は1,000円です。

 

1日人間ドックは,何歳まで申し込みできるのですか。
終身制度の事業ですので,加入されてから毎年度申込み(利用)できます。

 

人間ドックは,どのように申し込みをしたらよいのですか。また,受診機関はどこですか。

毎年度5月発行予定の広報紙「互助だより」で,受信希望者の募集案内をしますので,その中に掲載している申込書を互助組合に送付していただきます。

受診機関は,互助組合と契約している健診機関になります。

 

人間ドックを受診した場合,助成額はいくらになるのですか。

助成額は,定額17,000円です。

現職者には,共済組合,互助組合から助成があります。退職後には,全額自己負担となります。

(例)健診機関:中国中央病院の場合

区分

共済

互助

退職医療制度

自己負担額

現職者

助成あり

助成あり

×

5,000円~8,000

退職者

×

×

×

36,180

退職者

(退職医療制度加入者)

×

×

17,000

19,180

 

人間ドックの料金は,療養補助金で請求できますか。

人間ドックの料金は,医療保険適用外ですので,請求できません。

※療養補助金の対象でない医療保険適用外の例

①自費診療 ②人間ドック・健康診断料 ③インフルエンザ等の予防接種 ④文書料(診断書)

⑤処方箋以外で薬局で購入した薬品等 ⑥入院に関する諸費用(食事療養費・差額ベッド代・雑費)

⑦整骨院・鍼灸院等の保険適用外の施術料 ⑧介護保険適用のデイケア施設利用料等

 

 

 再任用

 

再任用者の互助組合加入について

 

定年退職後に再任用となった場合は,互助組合の組合員資格はどうなるのですか。

再任用のフルタイム勤務者とハーフタイム勤務者では取扱いが違います。

 

  フルタイム勤務者 ハーフタイム勤務者
現制度

(再加入可)

×

(再加入不可)

退職医療

(但し,現制度に再加入しない場合に限る)

(加入可)

 

 

  1. このページの先頭へ
  2. このページの先頭へ