広島県教育委員会事務局管理部 健康福利課内

(一財)広島県教育職員互助組合ホームページ

>
新着情報 退職者関係

新着情報 退職者関係

退職医療組合員

 

 

住所や金融機関に変更があった場合は、必ずご連絡ください!

「互助だより」やその他の文書が配達されず戻ってくるケースが多くあります。転居された場合は、速やかに互助組合へ連絡してください。また、届出をされている受取金融機関の合併、支店の統廃合等により、給付金の送金トラブルが最近多く起こっています。特に、農協の合併が相次いで行われています。農協を受取金融機関に指定されている方は、御自身で確認をお願いいたします。変更があった場合は、お手数ですが、至急互助組合に連絡をしてください。

 

退職医療組合員番号は正確に!

療養補助金の請求や福祉事業への参加申込で、退職医療組合員番号の記入誤りが多くあります。特に、新規に加入された方に、共済組合の任意継続組合員証(健康保険証)の番号を記入されている方を多く見受けます。退職医療組合員番号は、「互助だより」をお送りした際の封筒の宛名ラベルにも記載しています。おわかりでない方は、互助組合へお問合せください。

 

 

互助組合からのお知らせ&更新情報

2024/04/19 退職医療制度の見直しについて、掲載しました。
2021/11/17 医療給付証明書の交付について
70歳までの退職医療組合員の方の「療養補助金」の給付額について、確定申告で医療費控除の適用を受けるために、医療給付証明書の交付が必要な方は、互助組合事務局(電話・FAX)までお申込みください。
(※概ね、1月~2月頃に申込みをいただき、2月~3月に交付しています。)
2021/08/18 「互助だより」№118号(R3年度2回目)を掲載しました。
2021/08/02 令和3年度 退職医療給付カレンダーを掲載しました。
2021/06/03 「互助だより」№117号(R3年度1回目)を掲載しました。
2018/03/15 「よくあるご質問」を新設しました。

 

  1. このページの先頭へ
  2. このページの先頭へ